相続対策はいつから考えれば良いか?

公開日:

更新日:2024/03/11

カテゴリー: 不動産コンサルティング  タグ:  | |


【相続対策はいつから考えれば良いか?】

最近、お客様より相続や相続対策に関するご相談やお問い合わせを頂く件数が増えております。
お客様からするとご自分にはまだまだ先の話だから今でなくても良いのではないかという気持ちに方も多いのではないかと思います。

少なくとも早い段階で相続に関する考え方を整理しておくと、いざという時への備えになる事は言うまでもありません。ましてや、ご年配の方の場合は、どんなタイミングで病気や認知症などご自分で判断が適切にできなくなってしまう状態になってしまうかもしれません。前にもお話ししました成年後見制度等が必要になるともはやご自分の意志で物事を決定することができなくなってしまいます。

現段階でご自分の資産がどのくらいあるのか?相続税がどのくらいかかるのか等の概略の内容が把握できていないと対策等は到底できませんよね。資産状況がはっきりしていればご家族ともしっかりとしたお話をする場を設けることができるかもしれません。

後の争いを回避する為にも資産状況の把握から始めて頂くのが良いのではないでしょうか。
相続税は、不動産に限らず、金融資産や有価証券等すべての資産のトータルで考えます。

ある程度の形を作っておけば、あとは定期的に見直しを図ることで様々な対策をする事が可能になります。

まずは、ご自身の財産の状況を確認するところから始めてみましょう。相続対策という視点でなくてもご自身の資産形成という視点で考えても良いかと思います。良好な資産形成を行いつつ将来的な相続対策へ繋げていけば良いのです。
不動産等の状況を整理する場合は、公認 不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)の資格者が当社にて現状把握ができるよう整理をお手伝い致しますのでお気軽にご相談下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
~☆~☆~不動産のコンサルティング~☆~☆~
株式会社興和不動産
代表取締役 田和 洋太
〒185-0034
東京都国分寺市光町1-1-1
TEL:042-572-5635
FAX:042-572-4766
mail:info@kowa-realestate.co.jp
kowakunikuni@gmail.com
URL:https://www.kowa-realestate.co.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆