資産の現状把握~相続対策の第一歩~

公開日:

更新日:2024/03/11

カテゴリー: 不動産コンサルティング  タグ:  | | |


【資産状況の把握~相続対策の第一歩~】

相続対策とは』でも触れましたが、簡単に相続対策と言いますが実際にどのように考えていけば良いのでしょうか?

そこで相続対策の準備段階の第一歩としてご自身の資産の現状把握がとても重要となります。
ご自身の財産目録を作成し、相続税評価額を算定し相続税額を算定します。財産の現状把握を行う事で問題・課題が明確になり、より良い資産設計をする為の基礎となります。逆に言うと現状把握の出来ていない相続対策は、芯を外れた対策となり効果が発揮されない可能性があります。

※上記の表は財産分析一覧表(資産の現状把握に必要な内容を目録含め確認できます。)
ただし、税理士による計算ではありませんので精度の高い計算は税理士により計算してもらうのが良いでしょう。

財産分析一覧表で現状把握が出来たら、何が問題・課題になるのかを明確にしてその問題・課題を解消する為の方法を解決策として検討します。
例えば、資産の洗い出しをし不良資産を現金化したりすることで優良資産に組替えて相続人に分割が可能な状態にしておきます。また、その他の課題を抽出してどのような対策が可能かを複数ピックアップしていきます。
資産の組替えにおいての目標は、資産を分割ができる形にしながら、収益力、換金力、節税力を高めます。
収益力が高ければお金も貯まり、相続税の納税資金も貯まります。収益を生まない資産は時間の経過とともに資産が目減りしてしまいます。換金力が高ければ一部を売却して納税資金に充当する事ができます。
また、「相続税評価額<時価」の価格の乖離の大きな資産に組替えられれば、節税効果もより期待できます。

収益力・換金力・節税力のある優良資産に組替えをしていくことが相続対策となります。じっくりと時間をかけて徐々に資産を優良なものへと変換していくのが相続対策となります。それ以外にも、物件の売却や購入によらない対策も幾つもご提案が可能となっておりますので長期的な視野で優良な資産設計を始めてみませんか。公認 不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)の資格者が当社にてご相談をお受け致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
~☆~☆~不動産のコンサルティング~☆~☆~
株式会社興和不動産
代表取締役 田和 洋太
〒185-0034
東京都国分寺市光町1-1-1
TEL:042-572-5635
FAX:042-572-4766
mail:info@kowa-realestate.co.jp
kowakunikuni@gmail.com
URL:https://www.kowa-realestate.co.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆